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【転職したい人必見】コンサルティングの役割と必要なスキル3選

更新日:2 日前

「コンサルティングってよく聞くけれど、具体的にはどういった仕事なの ? 」 

「なにをしている仕事なのかよくわからないので、どういったスキルが必要なのかわからない。」 

 

この記事ではそういったお悩みを解決します。 

まずは、よく聞く「コンサルティング」とはどういった仕事内容なのか、コンサルティングが果たす役割について説明します。コンサルティングがどんな仕事なのかわかったうえで、コンサルティングに求められる3つの要素と、それに伴う必要なスキルと能力について触れていきます。 

 

目次

コンサルティングとは ? どういう意味なの ?

「教える」ではない! コンサルティングが果たす役割は ?  

今からでも学べる! コンサルティングに求められる3つのスキル 


コンサルティングとは ? どういう意味なの ?  


コンサルティングが書類にサインしている

 

コンサルティングとは、諸説ありますが、19世紀末にアメリカで生まれたといわれています。エンジニアのフレデリックテイラーが、非効率だった作業に対して、仮説と検証を繰り返して改善する方法を用いて成功しました。その後、同様のことを複数の工場で行い、結果を出して本を出版したことで広がっていきました。 

 

そこから、企業経営や工場の仕事に効率化を求める動きが強まり、大学に経営学部が誕生して、コンサルタントが排出されるようになり、コンサルタントが集まるコンサルティングファームが誕生しました。 

 

「教える」ではない! コンサルティングが果たす役割は ?  


コンサルティングたちが役割について会議

 

コンサルティングとは何をする人なのでしょうか ?  

漠然とコンサルティングとは、 

  • プレゼン 

  • 教える 

  • アドバイス 

をする人だと思っていませんか ?  

 

実はコンサルティングには、「教える」という意味は含まれていません。 

コンサルティングは、 

  • 相談する 

  • 助言する 

  • 考慮する 

  • 参照する 

という意味です。 

 

コンサルティングには「人事コンサル」「戦略コンサル」「ITコンサル」などさまざまな種類があり、それぞれ行うことが違います。 

  • 人事コンサル:社会人としてのキャリア形成 

  • 戦略コンサル:会社の事業計画の立て直し 

  • ITコンサル:ITシステムを導入して業務や事業の見直し 

 

それぞれやることは違えど、コンサルティングとしてクライアントの問題を見直すという役割は変わりません。 

 

クライアント企業はそれぞれ問題を持っています。会社の経営にかかわる問題や、部署内の問題など問題の大きさはさまざまですが、どちらも会社の現実と理想のギャップを埋める支援をするのがコンサルタントです。 

 

具体的には、 

人事制度を見直したい場合は、人事コンサルティングが知恵と経験を提供 

会社の今後の事業展開を立てる場合は、戦略コンサルが知恵を提供し、事業計画案を見直し 

ITシステムの導入が必要であれば、ITコンサルが知識と経験、人手不足を提供 

を行います。 

 

ここまでで勘違いされる方もいますが、コンサルタントは一方的にクライアントに提示して終わりではなく、解決策を提示して、解決策をもとにクライアント企業と議論を交わすことでよりよい解決策を見つけていき、最終的にクライアント企業の判断で問題解決をします。 

 

ただ、ITや業務改革が増えてきた現代では、クライアントが「どうやって」やるべきかわからず「何故」それをやらなくてはいけないのか、理想像を構想する支援をすることが多くなっています。 

 

今からでも学べる! コンサルティングに求められる3つのスキル 


コンサルティング達がホワイトボートで会議

 

では、コンサルティングに求められるスキルは何なのでしょうか。 

よく聞くのは、「コミュニケーション能力」や「情報分析能力」ですが、ここでは後天的に身に着けられる3つを紹介します。 

 

コンサルティングに求められるスキルは 

  • パートナー力 

  • やり抜く力 

  • 経験力 

です。 

 

パートナー力|コンサルティングスキル

コンサルタントはさきほども述べたとおり、教えることが仕事ではなく、解決策を提示して、それをもとにクライアント企業と議論を交わして最善の解決策を探していく、いわばクライアントのパートナーです。 

 

つまり、議論の中でクライアントの壁打ち相手にもなり、投げかけや気づきを与えられるかどうかという点も大事になっています。 

 

パートナー力の身に着け方がわからないという方は、下記を意識してみましょう。 

・クライアントの考えを理解してアプローチ方法を工夫する 

・ヒアリング力を鍛える 

・経営者目線で考えられるように意識する 

 

やり抜く力 |コンサルティングスキル

成功者に共通する「GRIT理論」は、コンサルティングにおいても大切です。「GRIT理論」とは、生まれつきの才能や備わった知能ではなく、最後までやり切る力を指します。 

 

クライアント企業によって予算や目標が厳しいことがあります。また、たいていのクライアントは短期間で成果を出したいところがほとんどです。そのため、成し遂げるまで諦めずに最後までやり抜く力が大事になります。 

 

経験力 |コンサルティングスキル

事業会社の経験がないと、クライアント企業からしても現場がわからないコンサルティングに言われても説得力に欠けると思われてしまうことがあるかもしれません。そういった意味では、新卒からコンサルティングをするよりも、事業経験を積んでからコンサルティングに転職するほうが、経験談を交えてクライアント企業に提案しやすいでしょう。 

 

経験からの発言なので説得力が増したり、過去の経験がコンサルティングをするうえで手掛かりになることもあります。 

 

とはいえ、自分がコンサルティングに向いているかどうか自己分析しづらいというかたもいますよね。offeeerでは、専門のコーディネーターによる丁寧なヒヤリングを通じて、ご希望に合った求人案件を提案します。まずはoffeeerに登録してみてはいかがでしょうか。 


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